slide_01L
福祉相談くすのき(事務所がある三恵園)

相談支援事業所
福祉相談くすのき

開所=月曜日~金曜日の午前9時~午後5時に開所。
電話受付=午前9時~午後9時。
Eメール・FAX=24時間受け付けています。

施設運営

相談支援事務所「福祉相談 くすのき」

福祉相談 くすのきとは

■事業所概要

平成20年、池田市より委託を受けて相談支援事業を開始、平成24年には能勢町、豊能町からも委託を受けています。地域で暮らす障害のある方やその家族からの様々な相談を受けて、支援を行っています。福祉サービスを利用するためのサービス利用計画を作成します。その人が暮らしたい所で望むような暮らしができるよう関係機関と連携して支援をしていきます。

■相談支援の事業内容

電話、来所、訪問などで相談をお聴きします、関係機関などへの 同行もいたします池田市、能勢町、豊能町にて、生活や就労についてなど様々な相談を受けて、福祉サービス等の情報提供や必要な支援を行います。

「計画相談支援」・・サービス利用計画(ケアプラン)を作成します。

「継続サービス利用支援」・・一定期間ごとにサービス利用の状況を確認して、サービス利用計画の見直し(モニタリング)をします。

「計画相談支援」「継続サービス利用支援」・・障害児に対して、通所や在宅サービスのサービス利用計画を作成。一定期間ごとに状況を確認してサービス利用計画の見直し(モニタリング)をします。

「地域移行支援」・・施設入所者や精神科病院に入院している方に対して、地域で生活するための支援を行います。

「地域定着支援」・・単身で生活している方などで地域生活を続けるための支援体制が必要な方に対して、常時の連絡体制を確保 して緊急時の相談や事業所との連絡調整などの支援を行います。

ページトップにもどる