slide_01L
池田三恵園
slide_01L
ナイスハートへ行きました!
slide_01L
河内地車囃子保存会の方と一緒に
slide_01L
内職作業
slide_01L
陶芸作業
slide_01L
スマイルカフェ 「ご利用お待ちしています」
slide_01L
ボランティアによる手遊び

障害者支援施設
三恵園

地域に開かれた施設運営を目指しています。地域に出たときに利用者が生活しやすいように多くの人に障害者の生活を知ってもらいたいと考えています。

施設運営

障害者支援施設「三恵園」

さくら会

スマイルカフェ

三恵園に新たな喫茶店がオープン

2012年12月12日

「休日のひとときに一杯のコーヒーをどうぞ」。三恵園の地域交流室で利用者による喫茶店「スマイルカフェ」が開かれています。利用者が店員となってお茶やケーキを他の利用者たちにサービスすることで利用者同士のコミュニケーションを深めよう、というのが目的です。

利用者たちは、平日陶芸作業や受注作業を中心とした内職作業に従事し、休日は創作活動や音楽、テレビ鑑賞などを楽しんでします。「そんなときに休日も店員?」と、最初は少し心配だったのですが、店員役の利用者たちは「楽しい!」と予想以上の好評です。

注文や盛付を担当職員と一緒に行い、元気よく「いらっしゃいませ」とあいさつ。働く実感もあるようです。

開店日は、隔週で原則土日祝日などの休日の13時~15時。〝本格営業〟はまだこれからですが、店員役の利用者は「次はどんなメニューにしようか」と意欲満々。やがて利用者だけでなく、地域の方々やボランティアさんなど誰でも利用できる喫茶店にしていきたいと考えています。「施設の中だけで行う喫茶店」ではなく、「地域の中の喫茶店」へ。幅広い"出会いの場""憩いの場"をめざしていますので、ぜひ一度遊びにきてください。

【関連記事】

スマイルカフェ2013年1月26日 

スマイルカフェ2013年2月23日

ページトップにもどる