slide_01L
かりんの外観

共同生活援助事業所
伏尾台ホーム

平成18年10月、東山作業所(池田市)に通う男性入居者2人が公営住宅で生活を始め、ホームがスタート。平成27年11月に「かりん」が開所し、現在は一戸建て住宅のグループホームも含め、計6カ所で19人が近隣のスーパーへの買物や散歩をしたりして暮らしています。

施設運営

「伏尾台ホーム」

施設概要

名称 伏尾台ホーム
住所 〒653-0013 大阪府池田市中川原町13-1 三恵園内
職員 管理者:宮脇真佐恵 サービス管理責任者:井手邦枝
歩み·支援の特徴 障害者が少人数で共同生活するグループホームを能勢町で開設・運営してきた「三恵園」が池田市に移転し、同市でも平成18年10月、市内の公営住宅の2部屋を借りて4人の入居者でスタートしました。また、平成23年には、初の戸建てのグループホーム「はなみずき」が開所するとともに、25年11月にも戸建てのグループホームである「もくれん」が開所しました。27年11月、3カ所目となる戸建てのグループホーム「かりん」が開所。公営住宅や戸建てなどの居住形態をとり、現在は6カ所に男女計19人が生活しています。中には重度の自閉症者のグループホームもあります。災害時の支援態勢づくりなど地域との連携に力を入れています。
苦情解決への対応 苦情解決責任者 : 宮脇真佐恵
苦情受付担当者 : 井手邦枝
苦情解決第三者委員:藤澤哲夫(池田市民生委員・児童委員)
          阪上妙子(池田市手をつなぐ親の会会員)"

地図

伏尾台ホーム

〒653-0013 大阪府池田市中川原町13-1 三恵園内

ページトップにもどる