お知らせ

INFORMATION一覧

地域とのつながり

産経新聞厚生文化事業団本部

桃山学院大学地域連携授業報告会を開催しました

2022年01月19日

今年度前期日程にて参画していた桃山学院大学地域連携授業の法人内報告会を開催しました。

桃山学院大学より経営学部 中村恒彦教授と地域連携室ボランティア活動支援室 福山正和氏にもご参加頂き、過去に授業に参加した職員や管理者など25名が出席。

この地域連携授業では、地域課題を見つけ、その課題を解決するためにはどのような方法があるのか、学生と一緒に考え、報告を行いました。

(詳しくは!こちら!

本日は授業に参加していた職員2名が、授業ではどのような取り組みを行ったのか、苦労したことや悩んだこと、そして学んだことなどを発表しました。

報告後は中村教授より『授業中はチームに対して押し付けない2人の姿が印象的でした。また、コロナ禍のため、授業外でのコミュニケーションが失われ、非常に苦労されたのではないかと思います。フォーマルな時間でいかに意識してチーム内でコミュニケーションが取っていくかが重要ですね。』とご感想とアドバイスも頂き、非常に学びの深い時間となりました。地域課題を考える機会であるこの授業に今後も参加していきたいと考えています。

※新型コロナウイルス感染に十分気を付け、オンラインにて開催いたしました

ページトップにもどる