お知らせ

TOPICS一覧

イベント

たんぽぽの家

ハローワーク池田に行ってきました。

2013年01月30日

 ハローワーク池田に実習に行ってきました。

 

 実習を担当して下さっているのは、ハローワーク池田専門援助部門障害者就労支援コーディネーター中島勇さんです。たんぽぽの家では、毎月1回、ハローワークで実習に参加させていただいています。実習内容は、自己紹介の方法や挨拶の練習、様々な職業についての紹介、面接の練習など実習では、就労に関しての様々な取り組みを行なって頂いています。

 今回は、干支についての勉強、面接の練習、挨拶の練習を行って頂きました。まず初めには、干支についての勉強を行いました。「今年の干支は巳年!」と利用者は元気よく答えていました。昔、干支を時間と見立てて生活をしていたことを教えて頂きました。続いて、面接の練習です。いざ本番が始めると、面接の雰囲気に参加した利用者は、がちがちに緊張して固まってしまいましたが、みんな自分の力を振り絞り、一生懸命答えていました。中島さんからは、「繰り返し練習が大事ですね」と温かい言葉をかけて頂きました。

 最後には、挨拶の練習をしました。挨拶のポイントは、言葉を発しながら頭を下げないという点が大事と教えて頂きました。例えば、「おはようございます」といいながら頭を下げるのではなく、しっかりと「おはようございます」と伝えてから、頭を下げることが大事なのです。この挨拶の練習は、今回が初めてではなく、初めの実習から繰り返し練習をしているので、みんな練習の成果が出て、上手に挨拶できていました。

 普段から意識して生活することが大事と感じました。

ページトップにもどる