お知らせ

TOPICS一覧

イベント

第2三恵園

お正月の余暇

2013年01月03日

風船羽子板

 お正月、と言えば羽子板。そこで職員手作りの段ボール羽子板、羽の代わりに風船を使い羽子板を行いました。

 風船が落ちそうになると「あー!」と自然に大きい声がでます。腕もいつもよりしっかりあがり、無意識に体が動きます。そして失敗しても自然と笑みがこぼれます。

 羽子板といえば、羽を落とした人が顔に墨で落書きされるルールがありますよね。実際にすると洗うのも大変なので、今回は画用紙で作った✖や髭、眉毛など顔にペタペタ貼っていく事に。職員が張りにいこうとすると嫌がる人もいれば、中には終わった後もはずさずそのまま一日過ごされた方も。

 終わった後には「また、しよな」とおっしゃってくださる方もいて、職員ともども楽しいお正月の時間を過ごす事ができました。

初釜

 毎年恒例の初釜。喫茶のばらにて、お酒やジューズ、おつまみが出されました。

 いつもと違うところはカラオケ付きという所。

 「ビール頂戴」「何飲んでんの? 私もそれにしようかな」などなど、皆さん飲む機会が少ないお酒に舌鼓。ほろ酔いになったところで、カラオケでお得意の歌を披露。思い出酒や別れの一本杉といった演歌から雪やお正月といった童謡まで。他の人が歌っている時もみんなで一緒に口ずさみながら陽気な歌声が園に響いておりました。

ページトップにもどる