お知らせ

TOPICS一覧

地域とのつながり

池田三恵園

9周年を迎えました!!

2015年08月01日

平成27年8月1日に9周年を迎えた「三恵園とこすもす」それを記念しての祝辞行事「三恵園こすもすレッツスマイルエンジョイサマーパーティ」が地域交流室で行われました。


「レッツスマイル~笑顔でつながる輪」をテーマに三恵園・こすもすの保護者をはじめ総勢100名近くが来園。

2部形式で1部は女性デュオ「あまゆーず」や有志団体によるステージ演奏、2部は模擬店風の昼食会を行いました。


まずは、よさこい踊りを披露された「NISSEI乙女」の皆さんが鳴子を両手に会場の利用者たちも一緒になって曲に合わせて鳴子を鳴らし、一体感溢れる内容でした。


続いては馴染みの童謡をリズミカルな曲にアレンジされる「Freeming」さんの演奏に利用者たちも思わず体を動かし、リズムを取っていました。


2団体のステージが終わられたところで今回のテーマである「笑顔」にちなみ、利用者や職員の「笑顔になるのはどんな時?」と題したスライドショーを行いました。

各々笑顔のベストショットが映し出され、その映像を見ると自然と「笑顔」になっていました。


そしてトリを飾ってくださるのは女性デュオ「あまゆーず」のお二人。「心のヒマワリ」など知っている曲が流れると振り付けをしたり口ずさんだりと大盛り上がりで1部が終わり、お待ちかねの2部の昼食会へ。


事前に利用者の方に食べ物の希望を聞いた中からメニューを決め「フランクフルト」「お好み焼」「唐揚げ」など模擬店風の配置で好きなメニューを選んでいくものでおいしそうに食べており、満足した表情をしていました。昼食会には民生委員の方々もお手伝いとして参加してくださりました。

多くの方々に支えられ、8月1日で10年目に突入します。

これまでの足跡をふりかえりながら、全ての方々に感謝し、頑張っていこうと改めて考えさせられた1日でした。

ページトップにもどる