お知らせ

TOPICS一覧

その他

第2三恵園

≪第2三恵園≫おいしいビールの作り方

2015年07月11日

 三田市にあるキリンビール工場に見学に行ってきました。
 工場見学の内容は、ビールができる工程を映像で見て、その後麦芽の実物に触れて匂って、ビールタンクの大きさも実感し、五感をフルに使っての見学。この日工場はお休みだったため動いているところは見られなかったのは残念でした。


 工場内の見学がひと通り終わったあとは、おいしいビールとはどんなものかをご教示いただきそのまま試飲会場へ。

なんと嬉しいことにおつまみもついており、4種のつぎたて生ビールは3杯まで試飲できました。

 昼間からのビールは背徳の香りがします。いつもよりグビグビいけちゃいます。

だからといって調子に乗って飲みすぎてはいけません。だって大人ですから。

 なので「もうこれくらいにしときましょう」と一人の利用者さんに声をかけました。すると、
 「えーい、飲ませろぉい!やめろやめろぉ」という反応。

 悪代官のように笑って、コップを職員の手からもぎとり「プハーっ」とのみほしておられました。

 『な、なんのスイッチはいったん!?』 と一同驚愕してしまいました。


 ちなみにその方、人生初の黒ビールを飲んで、一言おっしゃっていました。
「コーヒーや!」

 職員は飲めなかったため(未成年じゃないのに・・・)、黒ビールの味について語り合うことができなかったのは、残念でなりません。

 この工場見学はもちろん無料。タダでこんなにお腹も心も満たされちゃって、有難いことこの上ありません。

 お財布にもやさしい工場見学、皆さんもいかがでしょうか。

ページトップにもどる