お知らせ

TOPICS一覧

イベント

池田三恵園

関恵祭を開催!

2015年03月15日

3月15日(日)に、三恵園の地域交流室で「関恵祭2015」が開催されました。

一昨年、三恵園に実習で来てくれていた関西学院大学の学生さんから「ゼミの一環でレクリエーションを実施させてもらえませんか」と電話があったことで始まり、今回で2回目です。

関恵祭は、関西学院大学の「関」と三恵園の「恵」を組み合わせ、関係が密になるという願いを込めて学生さんが名づけてくれました。

また、学生さん・利用者さん・職員たちと協同で企画の準備から実施に至るまでを体験し、相互親睦を図ることを目的としています。

今回も、利用者さんが大学へ行き、学生さんも来園してくださり、協力しあいながら打ち合わせを重ね、企画を作り上げていきました。

内容は、音楽遊びや季節にちなんだゲーム4種類(春は雛人形並べ、夏は魚釣り、秋はトンボ飛ばし、冬は雪だるまボーリング)を行い、そこで獲得した点数に応じて景品がもらえ、その景品を写真フレームに貼り付けてオリジナルのフレームを完成させるというものでした。


利用者さんはとても楽しそうに参加し、笑顔がたくさん見られました。学生さんとのふれあいもとても楽しかったようで、「また来てほしい!」と話す利用者さんもおられました。

関恵祭が恒例行事になり、学生さんとの相互交流につながり、関係が深まればと思います。

資料ダウンロード

資料名称(ファイル名) データ方式
ゲーム終了後のひと時…(img_2386.jpg) jpg
ページトップにもどる