お知らせ

ワークスペースさつき

姫路旅行

2014年10月20日

10月16日から17日にかけて、希望者を募って姫路方面へ宿泊旅行に行きました。

マイクロバスを利用した今回の旅。ある利用者さんはバスに乗るなりビデオテープを手に、「見たい」とアピール!

しかし、残念ながら最近はビデオ対応の機械は少ないらしく、「DVDなら観れるのですが・・・」と運転手さんに言われてしまいました。

意気消沈する利用者さんとはしゃいでいるみんな! そんなこんなで旅がスタートしました。

1日目は姫路セントラルパークに行きました。

まずは遊園地でアトラクション。

「ジェットコースター」「観覧者」「ペアーでボート」など皆さん乗り物が大好きなようでした。

次にマイクロバスに乗ってドライブサファリ。

猛獣を近くで見れて大興奮!なかには動物に全く興味なくコクリコクリとお眠りタイムの方も・・・。ウォーキングサファリでは真近での動物との触れ合いに喜ぶ方もいれば怖がる方もいらっしゃいます。ゾウやクマへのエサやり体験もしました。

姫路セントラルパークを満喫した後、本日のお宿、塩田温泉「夢の井」という老舗旅館に到着しました。大浴場に行き露天風呂等を満喫。疲れを流したのち、待ちに待った夕食では、宴会場で懐石料理に舌鼓をうちました。夕食後は各部屋で野球観戦などを楽しみながらゆったりと過ごしました。

2日目は姫路城に行きました。

白鷺城(姫路城)の改修が終わったことに、NHK大河ドラマで「黒田官兵衛」を放映していることが重なり、多くの観光客で賑わっていました。

利用者さんたちも、カメラや携帯電話で姫路城をパシャパシャ撮っていました。

そして、最後は一番の楽しみであるお土産の買い物。自宅や友人、グループホームへと思い思いにお土産を選んでおられました。

なかには「晩御飯はギョウザ! 餃子のお供にしたいから」と「食べるラー油」を購入している利用者さんもおられました。

1年に1回の宿泊旅行。「楽しかった!」「また行きたいね!」」と皆さん満喫していただけた様子。

さらに、「今度は東京ディズニーランドに行きたいね・・・」などと、終わったばかりなのに、皆さん、気持ちはすでに来年に向けて、動いていました。