お知らせ

TOPICS一覧

その他

大里荘

「地域生活って楽しいよ」 ~大阪府地域移行推進員養成研修に参加しました~

2014年02月24日

2月16日(日) 天王寺にある たかつガーデンにて行われた「大阪府地域移行推進員養成研修」に、

グループホーム・ケアホームの大里荘から3名、伏尾台ホームから1名の利用者さんが参加されました。

研修の目的は利用者さん自身が自分の体験談を交え、地域で生活するための情報提供や情報の交換をしながら、

地域生活移行への働きかけを行う地域移行推進員を養成するための研修でした。

その為、当法人以外にもたくさんのグループホーム・ケアホームにお住まいの方々が参加されていました。

 

午前中は「わたしの暮らしを支えるしくみ」というテーマで講義がありました。

障害者総合支援法のサービスの中で自分たちがどんなサービスを使っているのか?

現在、日中に活動している場所はどんなサービスなのか?

サービスのグル―プを色で分けたり、わかりやすい挿絵等が入った表をみながら皆さん真剣に講義を聞かれていました。

また、成年後見制度、日常生活自立支援事業についてのお話もありました。

 

午後からは 「私の好きなもの」について、自己紹介を交えながら、利用者さん自身が自分たちの事を

写真や実物等を使って皆さんに紹介されていました。

 

ホームでの生活の様子(食事や外出の様子等)や、一緒に住んでいる方の紹介、また、日中の仕事の場面等、を少し緊張している様子も

見られましたが、皆にわかりやすく伝えようと大きな声で一生懸命紹介されていました。

 

皆に感想を聞くと 「はじめは緊張して何を話していいかわからなかったけど、少しずつ落ち着いて、自分の事の話ができました」 とのこと。

最後に修了証を頂き、皆さんの緊張した顔がどこか誇らしげに見えたのが印象的でした。                 (柳)                                                                   

ページトップにもどる