お知らせ

TOPICS一覧

イベント

第2三恵園

≪第2三恵園≫ 第2三恵園の誕生日

2013年12月01日

 今から20年前の12月1日、第2三恵園が産声をあげました。

 今年で20周年という大きな節目を迎えることとなり、今までお世話になった方々をご招待して記念会を開催いたしました。

 20周年記念会には、ご家族や後見人の方、第3者委員月峯寺住職木田さまと民生委員の小篠さま、以前に利用されていた利用者や元職員の方々もお越しいただきました。

 記念会では、現在利用されている利用者のアルバムから過去の写真をお借りして、「20年前へタイムトラベル」と銘打って写真のスライドショーを上映しました。利用者や職員の懐かしい顔、さまざまな行事や旅行へ行った写真などを、カーペンターズの名曲と共にご覧になって思い出に浸っておられました。

 次に職員による劇「桃太郎」を披露しました。劇では普段とは違う職員の姿に皆さん大盛り上がりで、さらには来場の方々を鬼役に巻き込んで、会場は爆笑の渦に包まれました。

 次に上映したものはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」です。この曲は全国の自治体や企業や団体などが、曲をバックに自分たちが踊った姿を撮影したものを、インターネット上で放映しているのが話題となっているものです。これを「第2三恵園でもやってみよう!」となり、利用者と職員だけでなく、施設に出入りされている関係者の方々にも協力していただいて制作しました。撮影の際には、皆さん嫌がることもなく仮装をして踊って参加していただき、映像のなかで皆さんが見せた笑顔がそれを表していました。

最後に第2三恵園の園歌を披露しました。この曲の制作には、普段からお世話になっている音楽リハビリ講師の稲岡先生に協力していただきました。利用者と職員が歌詞を考え、それに稲岡先生が作曲をしてくださいました。その曲名は「きずな」で利用者職員の思いがひとつとなった曲です。当日まで何度も練習し、来場された方々に披露して皆さん満足げな様子でした。

こうして20周年記念会は盛況のうちに終わり、利用者・職員一同、お世話になった方々に記念会のテーマである「いままでありがとう。これからもよろしく」という思いが伝えられたのではないかと感じました。

(支援員  眞下恵輔)

ページトップにもどる