slide_01L slide_01L
みんなの木
slide_01L
お花見会 4月
slide_01L
ギャラリー 6月
slide_01L
七夕 7月
slide_01L
夏祭り 8月
slide_01L
創立記念弁当 9月
slide_01L
ハロウィン 10月
slide_01L
クリスマス 12月
slide_01L
大雪 1月
slide_01L
節分 2月

救護施設
三恵園

生活保護を受けている女性の施設。定員70人。平成23年10月に新園舎が完成。全個室、生活形態に合わせてのユニット型支援をしています。

施設運営

救護施設「三恵園」

作業場きんもくせいより

内職

内職風景②

2012年12月13日

「三恵園さんを紹介させてもらいました」

いつもの取引先からの電話、担当者はびっくり。日頃、シール貼りの内職を頂いている業者さんが新しい内職先を紹介してくれたのでした。

担当者で業者(帝塚山ハウンドカムさん)へ足を運び、どんな仕事をするのかを見に行きました。新しい内職は、ペットの乳酸菌の袋詰めです。賞味期限のスタンプ押し、外袋にシール貼り、乳酸菌の粉を入れます。シ―ラ―で袋を閉じて、最後に粉をはたいてきれいにします。

工程も多く、出来るかなと思うこともありましたが、業者の担当者の方とその都度話をしていく中で、やっていけるのではないかとの判断。職員間で工程の確認をして、実際にやってみます。「容器に線を書いて、入れてもらったら上手くいくんちゃう?」「スプーンで入れる方が袋を汚さずに入れられるわ」と職員も初めての事に試行錯誤の連続でした。

利用者も初めは「私の仕事はなに?」「なかなかシ―ラ―が上手に使えない」「粉を入れすぎた」などの問題もありましたが、その都度対応を考え、取り組んでいきました。

定期的に入ってくるこの内職作業。回を重ねるごとに「次はこうするわ」「段々出来るようになったよ」と利用者から嬉しい報告があります。今まではなかなか内職に取り組めなかった方も、新しい内職では仕事を見つけることが出来ました。

ページトップにもどる