slide_01L slide_01L
みんなの木
slide_01L
お花見会 4月
slide_01L
ギャラリー 6月
slide_01L
七夕 7月
slide_01L
夏祭り 8月
slide_01L
創立記念弁当 9月
slide_01L
ハロウィン 10月
slide_01L
クリスマス 12月
slide_01L
大雪 1月
slide_01L
節分 2月

救護施設
三恵園

生活保護を受けている女性の施設。定員70人。平成23年10月に新園舎が完成。全個室、生活形態に合わせてのユニット型支援をしています。

施設運営

救護施設「三恵園」

作業場きんもくせいより

リング編み

リング編み制作風景

2012年12月12日

「なかなか同じ色がないわ」「もう黄色ってないんかな」作業場で行われる宝探し。実はこれ、リングマットを作っているところなんです。

三恵園の作業では、靴下ができる過程で生まれたリングを使用して、マットを作っています。大きなかごに入ったリングの中から、好みの色を探していくところはまるで宝探し。似た色でもちょっと違うと「同じのがないわ」とあきらめそうになりながらも、マットを完成させるために、リングを探し続けます。集まったリングを広げてみて、マットの模様を考えていきます。「黒に赤の線は変かな?」「いろんな色を入れて作りたい」と利用者の希望は様々。利用者同士で「この色はどうかな?」と尋ねあうこともあります。「白の方が柔らかい感じがしていいと思うよ」「黒やとしまって見えるね」など、他の利用者の意見も参考にしながら、自分の感性を大切に作っていきます。

六角形・四角形・丸型、編み方によってさまざまに形が変わります。「ハート形を作ろうと思ってんねん」と好きな色を集めて、新しい形にチャレンジする方もいます。

そんなリング編みは、イベントで販売するほか、当事業団のホームページで掲載中のカタログ「手造り物語」からも買うことができます。是非ご覧になって下さい。

ページトップにもどる