slide_01L slide_01L
みんなの木
slide_01L
お花見会 4月
slide_01L
ギャラリー 6月
slide_01L
七夕 7月
slide_01L
夏祭り 8月
slide_01L
創立記念弁当 9月
slide_01L
ハロウィン 10月
slide_01L
クリスマス 12月
slide_01L
大雪 1月
slide_01L
節分 2月

救護施設
三恵園

生活保護を受けている女性の施設。定員70人。平成23年10月に新園舎が完成。全個室、生活形態に合わせてのユニット型支援をしています。

施設運営

救護施設「三恵園」

地域とのおはなし

地域との交流

西能勢体育祭に参加させて頂きました

2012年09月09日

 秋晴れのこの日、能勢町立西中学校では地区ごとに集まり体育際に参加しました。能勢の方々に毎年ご招待頂き、今年も参加させて頂きました。

 招待が来てからさんかしたい人を募ると10数名の参加希望者が。当日は「今年も頑張ろう」と意気込んででかけました。玉入れ競争は午後から...少し前に現地に行き、ラグビーボールを蹴ってトンネルになっている板をくぐらす『ルート173』、地区対抗のリレー、ボーリングのピンを竿でつる『ピン釣りリレー』等、楽しい競争が沢山あり声援を送りながら見学していました。するといよいよ出番が...!入退場門に一緒に集まり、出番待ち。

 競争相手に「負けへんで」「沢山いれるから」と話しかけると、相手も「いつも三恵園さんには負けるからな―」「全然練習してないし、大丈夫かな」と返答。いよいよ音楽がなり、入場。2列になり、緊張している利用者の姿も見られる中、目の前には玉入れのカゴが登場。

 「位置について、よーいどん」という声と共に一斉に走って玉を拾いカゴに向かって投げていきました。暫くして「ストップ」という声と共に「難しい」という利用者のが。

 アナウンスと一緒に「1つ、2つ」と数を数えていくと「8つ...9つ」と数えた所で無くなり「無くなった」「負けた」と残念そうな声が。

 夢中で沢山投げて、結果は相手に負けてしまいましたが、みなさん笑顔で退場。退場後は、毎年体育祭で頂いているラムネをゴクゴクと飲み干し「もう1杯」と楽しそうにされていました。

 天気にも恵まれ、地域の方とも沢山交流の出来た1日でした。

ページトップにもどる