slide_01L slide_01L
みんなの木
slide_01L
お花見会 4月
slide_01L
ギャラリー 6月
slide_01L
七夕 7月
slide_01L
夏祭り 8月
slide_01L
創立記念弁当 9月
slide_01L
ハロウィン 10月
slide_01L
クリスマス 12月
slide_01L
大雪 1月
slide_01L
節分 2月

救護施設
三恵園

生活保護を受けている女性の施設。定員70人。平成23年10月に新園舎が完成。全個室、生活形態に合わせてのユニット型支援をしています。

施設運営

救護施設「三恵園」

三恵園での暮らし

ハッピースマイル

「ハッピースマイル相談日」

2012年11月28日

 救護三恵園では、不定期開催ですがハッピ―スマイル相談日を開催しています。

 「おこのみやきを食べにいきたい」「ひとりぐらしをしたい」「三恵園を出て気楽に自由にすごしたい」「Aさんと会話をしようと思うが迷惑がられているみたい」・・・ハッピースマイル相談日には、日常のささいなことから深刻な悩み事までさまざまな会話がくりひろげられています。

 利用者の精神的なサポートを目的として相談日をつくることになり、不定期ながら6年ほど継続しています。利用者と職員は1:1で話をし、ひとりあたりの相談時間は15分。ついたてなどを使ってプライベートな空間をつくり、癒されるような音楽をかけたり、テーブルクロスや造花などを置き、話しやすい雰囲気づくりをしています。相談日を心待ちにしている利用者も多数おられ「ふだん忙しくしている職員もこのときばかりはじっくりむきあってくれる」「話すことで気持ちが楽になるときがある」と好評です。職員も「利用者がほっとできる、くつろげる、本音を話せるような場づくりをしたい。そのためにはどんな内容であってもじっくり聞くことに徹しよう」と相談日に臨んでいます。相談を終えて各自の部屋に帰るときには「あたたかくハッピーな笑顔」になれるような場に今後もしていきたいと思います。

ページトップにもどる