お知らせ

TOPICS一覧

イベント

池田三恵園

ナイスハート

2016年11月24日

11月24日、大阪府立体育館で行われたナイスハートに参加してきました。競技は全6種類あり、ナイスチームとハートチームに分かれており、三恵園はナイスチームに入り競技に参加しました。

第1競技の“ロープ送り”では2列に並び、隣から回ってきたロープを回していきゴールまでの時間を競い合いました。隣から回ってきたロープをすばやく回してナイスチームが見事勝利しました。第2競技の“ホール・イン・ワン”では、皆で持ったシートの真ん中の穴にボールを落とし込み、その時間を競いました。皆で協力しあい、ナイスチームが勝利しました。第3競技の“風船バレー”は、大小様々な風船ボールをチームに分かれて、音楽が鳴り終わるまで打ち合い、終了した時点でボールの少ないほうが勝ちというゲームでした。この競技はハートチームのほうが勝利し、利用者さんも残念がっていました。

前半はここで終了し、お昼休憩に入りました。たくさん動いてお腹が空いたのか、お弁当を口いっぱいに頬張って美味しそうに食べていました。お昼休みが終わり、後半の競技に入ります。第4競技“ご当地ゲーム”はチームで争うのではなく、皆で楽しむ競技で、歌って踊り、その中でグループを作って楽しむゲームでした。皆さん楽しそうに踊っていました。第5競技“ジャンボリレー”は風船ボールをチームでトスしていき、ゴールのネットにより多くボールを乗せられたほうの勝ちという競技です。上から落ちてくるボールを怖がりつつも、上手くトスしていき、ナイスチームが勝利しました。最後の競技“巨大オセロ”は大きなオセロを体育館中に散りばめ、制限時間内に自チームの色に裏返していくという競技です。皆さんオセロを見つけては積極的に裏返していきました。残念ながらこの競技では負けてしまいましたが、総合成績ではナイスチームが勝利し、嬉しそうに喜んでいました。

最後に皆で歌とダンスを楽しみ、大阪府立体育館を後にしました。帰りの車内では職員の質問に「楽しかった」と返してくれ、存分に楽しんだ様子で園に帰ってきました。

ページトップにもどる