お知らせ

TOPICS一覧

イベント

池田三恵園

伊勢・志摩方面へ旅行がありました-利用者自ら旅行の立案に携わる-

2012年10月05日

10月4日、5日伊勢・志摩方面へ一泊二日の旅行がありました。この旅行は社会体験の一環として行き先、行程などを自分たちで考え、実際に旅行代理店に足を運び、店員さんのアドバイスを聞きながら旅行のプランを立てていきました。

当日は、あいにくの雨模様・・・。それでも利用者たちの表情はとてもウキウキ笑顔で伊勢を目指しました。2時間半という長い道のりでしたが、車窓から見える景色を楽しむことができました。そして、伊勢・志摩に近づくにつれて太陽が顔を出し、到着した時にはとても良い天気になりました。

1日目は、「志摩スペイン村」でアトラクションを楽しみました。愉快なキャラクターが利用者たちを楽しませ、自分へのお土産の買い物に夢中な利用者も中にはいました。

敷地内のホテルで宿泊し、夕食はレストランを予約しており、和食のコースで美味しそうな料理が並びました。普段とは違った雰囲気のお店になんだかかしこまった様子の利用者たちでした。そして、夕食後は、ホテルの近くの温泉に行きました。大きな温泉で、露天風呂やサウナに入り、一日の疲れを癒しました。

しっかりと睡眠をとり、元気いっぱいになった利用者たちの2日目のコースは、伊勢神宮へ。宮内は心地よい風が吹き、歩いているだけでも清々しい気持ちになりました。しばらく散策し、昼食を松坂牛で有名なお店に入り、美味しいすき焼きを堪能しました。

とても柔らかく、肉厚なお肉で、利用者は黙々とすき焼きを食べました。お腹いっぱいになった後、おかげ横丁を散策し、お土産を買ったり、赤福本店で美味しい赤福餅と温かいお茶を飲食しました。楽しい旅も終盤を迎え、伊勢・志摩に別れを告げました。

両日とも天候に恵まれ、みんなニコニコ笑顔で帰園することができ、おみやげ話をたくさんしてくれました。来年は一体どこに行けるでしょうね。