お知らせ

TOPICS一覧

その他

池田三恵園

衛生講習会を行いました

2015年12月20日

三恵園の給食提供を行っているグリーンハウスグループ「グリーンホスピタリティフードマネジメント(株)」の管理栄養士による衛生講習会を12月14日、17日の2日間に分けて開催し、職員など総勢25名が出席。

「ノロウイルス対策」をテーマに講義と嘔吐物の処理方法についての演習を行いました。講義では予防のポイントとして①手洗いの徹底②調理器具等の消毒③加熱処理の3点を中心に述べていただきました。

後半には演習形式で嘔吐物の処理方法について体験。レインコート、マスク、シューズカバーなどを身につけ、希釈した次亜塩素酸ナトリウムを浸み込ませたペーパータオルでふき取っていきました。

参加者からは「(嘔吐物の)処理の手順がたくさんあり、大変だった」「手にウイルスが付着していることに怖さを感じた」などの声がありました。

本格的な冬の到来を前に控え、流行するといわれているノロウイルスですが、厚生労働省の資料によると2014年度の全国食中毒発生状況では最も多く約1万3千人が発症。そのうち発生が多かった月が12月と1月だったそうです。

いざというときに冷静かつ適切に対処することで感染拡大を未然に防ぐことが求められます。この講習会を通して日頃の手洗いの重要性が改めて確認できました。

ページトップにもどる