お知らせ

TOPICS一覧

その他

第2三恵園

手洗い講習会

2015年09月01日

 栄養士指導のもと今年の2月に職員間で行った手洗いチェックを利用者さんにも行ってもらいました。
 食堂にて栄養士に手の洗い方を教えてもらい、その後、手洗いチェッカーという専用ローションを手についた汚れに見立てて塗ります。そして手洗いを行い、その後特殊ライトの下に手をかざしどの部分に洗い残しが多いか、光っている箇所を栄養士にチェックしてもらいアドバイスをしてもらいました。光った部分が利用者さんに見えやすいよう、段ボールを用意し、段ボールの中で光を当ててもらいました。
 正しい手洗いの方法の説明をうけている時から手の動きなど真似しながら聞いておられました。そして実際に手洗いを行い、光をあて、洗い残しが多いですねと指摘を受けるとと、これまた真剣に何度も手洗い場に戻り、洗いなおしている方もいらっしゃいました。
 その後は2階の手洗い場でも「教えてもらった通りにちゃんと洗わな」とお互いに声を掛け合う姿もみられました。また日にちがたってから再度「手洗いどうするんでしたっけ?」と尋ねると「こうやろ」と教わったことを忘れず、しっかり手洗いができている方もいらっしゃり、これで感染症予防に対して効果があることを願ってなりません。
 ちなみに、利用者さんのあとは職員も栄養士監視のもと、しっかり手洗いチェックをされました。感染症予防はまずは職員のきちんとした手洗いから!これから感染症がはやる季節。しっかり気をつけていきたいと思います。

ページトップにもどる