お知らせ

池田三恵園

利用者一泊旅行 名古屋方面

2015年09月18日

9月17日~18日と1泊2日の旅行へ行ってきました。

今回の行先は名古屋方面。これまで色々な所へ出かけましたが、名古屋へ行くのは今回が初めてです。

マイクロバスに乗って三恵園を出発した一行は、名古屋までの道中に滋賀県の「信楽陶苑たぬき村」で、信楽焼の絵付け体験を楽しみました。

素焼きの湯飲みや茶碗に赤、青、黄色など5つの色を思い思いに色づけ、オリジナル信楽焼の出来上がりです。

それぞれの想いがこもった作品は、1ヶ月程で完成し三恵園へ届けられるとの事。皆さん、早く自分の作品を手に取りたいと楽しみな様子でした。

昼食を終え、再び名古屋へ向かって出発です。

次の目的地は名古屋の「リニア・鉄道館」新幹線やリニアモーターカーの歴史、実際に使われた車両の展示など盛り沢山です。

車両の中に入ったり、映画のような大画面で迫力ある紹介映像を楽しんだりして、この日の宿泊先であるホテルへ向かいました。

名古屋旅行の宿は「西浦グランドホテル吉慶」です。夕食にはお刺身や蟹など、懐石料理が並びました。

食事のあとはカラオケ大会です。「誰が歌いますか?」と職員が尋ねると、皆さん、我先にと次々名乗りを上げておられました。元気よく歌う人、曲に合わせて踊り出す人、普段以上に大きな声と明るい笑顔を見せる人もいました。そうこうしている内に、宴会の終了時刻となり...、長かった名古屋旅行1日目の夜は更けていきました。

2日目の朝は朝食を済ませた後、2つのグループに分かれて行動開始です。

1つは前日同様、バスに乗って移動するグループ。もう1つは現地の電車を乗り継ぎ、名古屋市内を観光するグループです。

バスグループはホテルから「ラグーナテンボス」へ向かいます。海の側にある遊園地で、広々とした園内を散策しながらアトラクションを楽しんだり、昼食を摂ったり、おみやげを選んだり...。

市内観光グループは「東山動物園」を目指して移動していきます。ゾウ、ゴリラ、サイ、キリン、バッファロー...迫力ある動物を間近で見て、皆さん大興奮でした!道中、電車の乗り継ぎをしている時にも、知らない街を巡りながら楽しそうな表情を浮かべていました。

2つのグループに分かれた一行は、旅の最終目的地、「トヨタ博物館」で合流。歴代のレトロカーが展示されている館内を巡り、バスに乗り込むと一路、三恵園を目指して大阪へ向かいます。

今回の旅行は名古屋方面だった事もあり、移動距離がこれまでよりも長く、バスに乗っている時間も多くなりました。車中では疲れて眠る人、興奮冷めやらぬ人、それぞれの時間を過ごしながら、三恵園へ戻っていきました。