お知らせ

TOPICS一覧

イベント

第2三恵園

大江一彩童謡コンサート

2015年05月05日

 縁あって、プロの演歌歌手、大江一彩さんにきていただき、童謡コンサートを開催しました!関西を中心に活躍される大江さん。「花は枯れても花だもの」などのCDをリリースされております。
 利用者さんの中にはリハーサルの段階で待ちきれず、椅子に着席し、歌声を聴いておられる方も。また、こどもの日という事もあり、童心に帰って新聞紙で作った兜を頭にかぶって参加されている方もいらっしゃいました。 
 前日に皆で作ったこいのぼりたちが天井で泳ぐ中、コンサートは始まりました。普段歌が流れてもリズムにあわせて体を動かすことがない人も、この日ばかりは腕を振ってリズムをとったり、大江さんの握手に笑顔で応えたりと利用者さんの様子から楽しさが伝わってきました。最後はアンコールに応えていただき、大江さんのオリジナル曲、「恋しくて」を披露していただいてコンサートは無事終了。
 その後は喫茶のばらで大江さんと大江さんのマネージャーさん、数名の利用者さんで茶話会を行いました。普段自分からあまりしゃべらない方も珍しく、自分から歌の話など積極的にされており、笑顔の絶えない茶話会となりました。
そして、思い出が色あせない間に皆さんに今日の思い出を文章にしたためていただきました。
 
『今日はひるから大江さんのコンサートが下のしょくどおであった。うたもたのしかった。まぶたの母のうたがとてもじょうずにうたわれた。さいごにあくしゅをしてまたおこしくださいといった。』
 
 中には歌声をきいて涙を流す方もおられ、皆さんにはとってもいい刺激になったようでした。 

ページトップにもどる