お知らせ

TOPICS一覧

イベント

大里荘

今年も開催 「うどん流し」 
好天にも恵まれました。

2014年09月23日

9月23日(

利用者56名 世話人13名 職員6名 総勢で75名がなごみ苑に集まりそうめん流しをしました。

  なごみ苑の玄関前で行ったのですが、好天に恵まれ、9月下旬とは思えないほどの暑さで、外に座ってゆっくり食べるのが難しいほどでした。

昨年同様、そうめん流しと銘打ったイベントでしたが、取りやすいようにうどんを流し、『うどん流し』で行いました。

 

 準備の方は、昨年一度実施している事もあり、世話人さんが手際良く、調理、利用者さんの見守りに分かれ、あっという間に美味しそうなサラダをはじめ、ネギやみょうが錦糸卵など、うどんに合うトッピングの具が沢山できました。会場設置も、世話人さんご協力のもと瞬く間に完成しました。

 

いざ、うどん流しが始まると、10名ぐらいのグループに分かれて、順番ですくい取るのですが、流れるうどんを目の前にするとついつい無我夢中になって、気づけばお椀の中はうどんでいっぱいになっていました。

 中にはたくさん食べたい人もいて、竹の側には並ばずに、流れのいちばん最後で、うどんを受けている笊の中から器に入れていました。「ここがいちばんええねん」と笑顔いっぱいでした。

 

「うどん流し」終了後は、なごみ苑内に入り、サラダやてんぷら等のおかずと一緒に味わって食べました。2回目・・・気付けば、3回目の人も居ましたが、みなさん、満面の笑みで、口々に「美味しい」と言いながら食べていました。

 

最後に世話人さんと職員も楽しませてもらいました。

また、来年も天気に恵まれて開催出来る事を楽しみにしています。   (生)

ページトップにもどる