お知らせ

TOPICS一覧

イベント

第2三恵園

飛び出す絵本風「みらいのおはなし」

2014年07月30日

 毎年恒例の浄るりシアターで行われるアートフェスタ。今年も作品を作って出展することになりました。      
 今年のテーマーは「未来の能勢」。第2三恵園では野間の大ケヤキと新幹線を作ることになりました。
 また今年はリサイクル品で作るという決まりがあったため、野間の大ケヤキは卵パックに色をつけ刻んで葉っぱに、新幹線はペットボトルを使って作成しました。
 そして最後に飛び出す絵本風に仕上げてみました。出来上がったものを見た利用者さんも「きれいやなぁ」と仕上がりに満足していただけたようです。また絵本風ということで文章も必要だろうとなり、利用者さんに考えてみてもらいました。すると一人の利用者さんがこんな文章を考えて下さいまし
た。         
みんなで旅行でもいっているかな。
見知らぬくに
行ったことのないくに
でんしゃで くるまで
バイクで じてんしゃで
みんなであつまって
ピクニックでもいっているかな
サンドイッチ おむすびをほおばっているかな            
 まさかこんな素敵なポエムを書いてくださるとは思っておらず職員皆感動と驚きでいっぱいでした。全部ではありませんが一部抜粋して使わせてもらいました。
 ちなみにアートフェスタ本番では出展作品の中から人気投票が行われました。我が第2三恵園はというと見事2位!
 ですが1位をとりたかった職員が肩を落としていると、「1位じゃなくてもいいやん。来年がんばろうな」と利用者さんに励まされておりました。

ページトップにもどる