お知らせ

TOPICS一覧

イベント

大里荘

『わたしを相撲へ連れてって』 ~大相撲春場所観戦記~

2014年03月29日

今年の1月 グループホームのリビングで大相撲初場所をテレビで見ていた女性利用者さん。

横綱白鵬関の大ファンで、いつもテレビにかじりついて白鵬関の応援をしています。

 

その女性利用者さんがテレビを見ながら「相撲見に行きたいな~」とポツリとつぶやいた事が

2か月後、現実の物となりました。

 

春分の日の 3月21日(金)大相撲春場所の観戦に13名の利用者さんが出掛けました。

当日は14時過ぎに貸切バスに乗り、大阪府立体育会館に向けて出発。

 

行きのバスの車中では「今日も白鵬勝って、全勝守るかな」と男性利用者が言うと、

別の男性利用者が「そろそろ負けるやろ」と言うと、

白鵬大好きな女性利用者が、間髪入れずに「負けへん。絶対負けへん」と真剣な表情で否定しましたが、

直後に不安そうな表情を覗かせていました。

 

3連休の初日にも関わらず、1時間足らずで難波まで到着。しかし、そこから渋滞に巻き込まれ、

到着したのは15時50分。既に中入り後の取り組みも始まっていました。

 

会場に入場すると、もぎりの人・警備の人・案内の人など、関係スタッフも皆さん大柄で、

それを見た利用者さんは「みんなお相撲さんみたいや」と大喜び。

座席は4階と少し上の方だった為、見にくいのでは?と思い、双眼鏡も準備していましたが、

必要ないほど良く見えました。

 

13日目と言う事もあり、会場内は大勢の観客で熱気に溢れ、着席すると直ぐに会場の雰囲気に

飲み込まれました。

取り組みも進み、結びの一番が近づいてくると会場の雰囲気も最高潮になる中、

いよいよ結びの「白鵬 対 琴奨菊」の一番。

利用者さんも熱がこもった声援を送る中、行事の軍配が返りました。

 

大熱戦の結末は、琴奨菊が全勝の横綱白鵬を破る大波乱。

会場内は、琴奨菊の大金星に座布団が飛び交うなど、会場独特の雰囲気を味わいました。

白鵬の大ファンの女性利用者は、不安が的中し残念そうでしたが、生で見る大相撲に大満足。

 

帰りの車中でも、

残り2日...誰が優勝するのか?と言う話でもちきりで、ずっと興奮が冷めないまま帰荘しました。

春の嵐が舞った大相撲春場所13日目。生で見る大相撲に満足な様子の利用者さん達でした。  (加)

ページトップにもどる