お知らせ

TOPICS一覧

その他

ワークスペースさつき

ブラッシング指導

2014年01月31日

この度、池田市医師会よりブラッシング指導を企画して下さり1月16日は職員向けの講習、1月30日はワークスペースさつきの利用者の歯科検診、ブラッシング指導を実際に実施していただきました。

30日は利用者13名が参加し、歯磨きのアドバイスをしてもらったり、実際に歯医者に行くきっかけになった利用者もいて良い機会となりました。ブラッシング指導では、「 赤染め仕上げ剤」を塗り、磨き残しを重点的に利用者自身で歯磨きを行い、歯ブラシの持ち方、磨き方(優しく磨く)を教えてもらいました。

また、口の体操では「ほっぺたを膨らませる、へっこませる」「舌を出す、入れる」「舌を左右に動かす」の動きをすると口腔内の機能や感覚の維持に効果があるそうで

舌、唇の動きが良くなると唾液が出て飲み込みやすくなり、 口の中で食べ物を混ぜ、美味しく食べるためにも大切とのことでした。

いつまでも美味しいもの美味しく感じれるように、8020運動(80歳まで20本の歯を残す)を普段から心掛けてブラッシングなどを頑張っていきたいですね。

今回、池田市医師会よりこのような講習会を実施していただき、利用者、職員にとっても良い勉強となりました。ありがとうございました。

ページトップにもどる