お知らせ

TOPICS一覧

イベント

大里荘

「偽物」を超える「本物」作り ~ 食品サンプル作りに挑戦 ~

2013年12月17日

みんなで楽しく自分だけのオリジナルサンプルを作ろう!

12月15日(日) オリジナルサンプル作りに挑戦しました。

 

この企画を考え、利用者さんに提案した時 「食品サンプルってどんな事をするの?」 と聞かれ

食堂やレストランの陳列ケースに並んでいる食べ物の見本ですと話すと、「ああーテレビでやっていたでー」 「難しいでぇー」 と、出来るかなぁと

心配そうに言っていました。

当日は、女性6名、男性1名の7人の方が参加されました。

今回お世話になったのは、難波・千日前の道具屋筋にある「フードサンプル R&M」

まず初めは、フルーツタルトを2個を作り、その後天ぷら盛り合わせ作りに挑戦しました。

タルトを作る目は真剣でした。失敗しないかと不安でどきどきでしたが、皆さん上手に作られたので、店員さんからも上手ですねと褒められました。完成すると自信と笑顔になり、やったという喜びを感じたりしておられました。

天ぷら作りは少しコツが要りましたが、指導して下さった方が丁寧に教えて頂いたので、本当に食べてもおかしくないほど本物にそっくりに仕上がり、楽しい充実した時間を過ごしたようです。

 

体験終了後は、階下にある、お土産コーナーへ。

本物ソックリで超リアルなミニチュアサンプルのキーホルダーやマグネット・ストラップなどがたくさんあり、どれも欲しくて迷ってしまうほどでした。

帰りの車では「また行きたい」 「違うものを作りたい」 とみんなから声がかかりました。     (一)

ページトップにもどる