お知らせ

TOPICS一覧

イベント

大里荘

そうめん(うどん)流しをしました

2013年09月26日

夜間から未明にかけて台風が猛威を振るい、朝のニュースでは各地での台風被害の報道が流れていた、9月16日(


グループホームでも床下浸水などの被害などもあり、予定通り出来るか心配されましたが、時間が近づくにつれ徐々に天気も回復し、

台風一過ともいうように、皆が集まりそうめん流しを楽しむ頃には、すっかり青空になっていました。

 

利用者55名 世話人・支援員18名 職員5名 総勢で74名がなごみ苑に集まりました。

 

そうめん流しと銘打ったイベントでしたが、今回はそうめんでなく取りやすいようにうどんを流し、実際には『うどん流し』で行いました。

 

準備の方は、世話人・支援員の方が手際良く会場の設置と調理、利用者さんの見守りに分かれ、あっという間に流し台が出来、

美味しそうなサラダやうどんに合うトッピングの具が沢山出来ました。

 

うどん流しは10名位に分かれて食べられる分を取るのですが、流れるうどんを目の前にするとついつい無我夢中になって、

気づけばお椀の中はうどんでいっぱいになっていました。

時には取れずに、いちばん終わりのうどんを受けている笊の中から入れている人もおり「ここが沢山取れる」と笑顔いっぱいで言っていました。

 

取った後はなごみ苑内に入り、うどんの上にはネギやみょうが錦糸卵など、いっぱい薬味を入れてもらい、

サラダやてんぷら等のおかずと一緒に味わって食べました。

 

みなさん、口々に「美味しい」と言いながら、満面の笑みで食していました。

 

最後に世話人・支援員・職員も水流をパワーアップさせ、童心に帰り楽しませてもらいました。

「とっても美味しかったです」

                                                      (中)

ページトップにもどる