お知らせ

TOPICS一覧

イベント

すみれ工房

四国巡りしてきました!!

2012年10月20日

毎年秋に行っている利用者旅行で、利用者さん26人と職員5人が1泊2日で四国の金比羅さんなどへ行ってきました。

利用者さんが自分たちで相談して毎年行く先を決めており、今年は「ゆっくり温泉につかりたい」「遊園地に行きたい」「美味しいご飯が食べたい」等々色々な意見が出ました。それを職員が取りまとめ、候補地を選出し、利用者さんと協議。その結果、1日目は四国・香川県の遊園地、レオマワールド、2日目は讃岐のこんぴらさんの愛称で知られる金比羅宮(ことひらぐう)に参拝することにしました。

レオマワールドでは、思い思いにいろいろなアトラクションを楽しみ、「俺ジェットコースター2回乗ったよ」「私はゴーカートが楽しかった」などと、ホテルでの夕食の宴会時には皆さん盛り上がり。カラオケもいっぱい歌って楽しみました。2日目は、琴平山の中腹にある金比羅宮へ785段の階段を登りました。「疲れた、しんどい」と言いながらも懸命に本宮をめざし、ついに境内へ。「最後まで上ったよ」と、皆さん良い笑顔でお参りしました。

利用者旅行は、みんなの大関心事。仕事が少し早く終わった時などに、リーダーを中心に旅行の話で盛り上がります。昨年は「新幹線に乗りたい」「九州へ行きたい」との声が多く、新幹線に乗って九州へ行ってきましたが、さて来年は...。「今度は東京ディズニーランドへ行きたい」。早くも来年の話で盛り上がっています。

ページトップにもどる