お知らせ

TOPICS一覧

その他

大里荘

「脱メタボ!!生活習慣見直そう!」  ~ 世話人会にて~

2013年08月01日

 7月25日(木) にあった大里荘の世話人会へ、能勢町保健福祉センターより保健師さんと管理栄養士さんに来て頂き

「脱メタボ!!生活習慣見直そう!」 と言うタイトルで講習会をして頂きました。

 きっかけは、能勢町の保健師さんより 「グループホーム・ケアホームの利用者さん達が受けた住民健康診断の結果が出ました」と

連絡が入った事でした。

 結果を見て 職員一同 ショックを受けました。

糖尿病予備軍・脂質異常症・高血圧など...。生活習慣病の文字が並んでいました。

世話人さん達は利用者さん達の健康を考え、また 満足してもらえるようにと、日々 食事のメニューに頭を悩ませています。

それなのに...

 早速、保健師さん、栄養士さんに1カ月分の朝食・昼食・夕食のメニューを見てもらいました。

すると「これでは毎回 外食をしているくらいのカロリーを摂取してますよ」とのこと。

 では 何から変えていけばいいのか...。

毎月行われる 世話人・支援員連絡会で保健師さんと栄養士さんにお話をしてもらうことになりました。

保健師さんからは 生活習慣病の恐ろしさを、栄養士さんからは食生活について話してもらいました。

 「20代の人と60代の人では 一日の必要カロリーは50キロカロリーしか変わらないんですよ」

 「みりん風調味料はメイプルシロップとかわらないくらいのカロリーがあるんです」 などなど、

驚くような内容を沢山聞かせて頂き、世話人さんたちも真剣でした。

 世話人さん方が興味をもって講義を聞いて頂けるよう、講義中に自作のクイズを出して頂きました。

 

  ①煮物で野菜を食べているし、サラダは身体を冷やすと言われるので、特に食べる必要はない。 ○ か × か

 ②お米(ご飯)は、パンよりも太りやすい。 ○ か × か

 ③次のA と B で 塩分が多いのは?

   A:お米(ご飯)とちりめんじゃこ(10g)  B:パンとバター(10g)

 

正解はのちほど。

 最後に、「体重管理」 と 「健康管理」の心得として言われたことがあります。

 「食べずに太る人はいない!」です。

 ドキッとするような言葉ですが、もっともな言葉です。この言葉を胸に世話人さん達は、

これからも日々工夫をこらした食事を作っていって下さいます。

 来年の住民健康診断では良い結果が沢山見られますように...

                                                        (北)

クイズの答え

① ×

② ×

③ B

 

 

ページトップにもどる