お知らせ

TOPICS一覧

イベント

第2三恵園

京都一泊旅行

2013年06月12日

 京都水族館をメインに1泊2日で京都旅行に行ってきました。前日までは雨や台風が心配でした。当日も京都へ向かう道中は小雨が降り、現地に着いてどしゃぶりだったらどうしようかと不安に思いながらバスに揺られておりました。ですが現地に着いたら雨の心配もなく時間が経つにつれて晴れ間がみえてきました。

 現地に着いてからは梅小路公園内にあるグリーンハウスコラボにて日替わり定食をいただきました。

食べた後は数百メートル先にある水族館まで歩き、館内を見て周りました。色んな色の魚やアザラシ、イルカショーなど観て楽しまれました。

 水族館を満喫した後、宿泊先である花伝抄に行き、夕食は懐石料理を頂きました。

  2日目は嵐山に移動し、各々好きなお土産を購入し、2日間の旅行を締めくくられました。

  園に帰った後「何が一番楽しかったですか」と尋ねると一人の利用者さんからは「みんなと喋った事」と意外な答えが返ってきました。その方は普段話さないというわけでもなく、よく職員と話をされている方です。

  確かに旅行において普段は中々行けない場所に訪れるという非日常が心をわくわくさせてくれます。しかし、その道中一緒に行く友達や家族との会話が心をなごませ笑いを誘い、より一層旅行を楽しいものにしてくれる。つまり旅行の楽しみを牛耳っているのはどこかへ行く、ということよりも、そこで繰り広げられる会話ということになるのか?ということは今回の旅行は楽しんでもらえたということか!と一人勝手な解釈をし、締めくくった京都旅行でした。

ページトップにもどる