お知らせ

TOPICS一覧

イベント

たんぽぽの家

滝ノ道ゆずるくんに出会う

2013年06月13日

 豊能町立たんぽぽの家では6月7日、12日の両日、2班に分かれて利用者さん計11人が電車に乗って箕面公園へハイキングに行ってきました。


 両日共に天気が良く、ハイキング日和でした。6月7日は6人と職員2人が参加。阪急・箕面駅に着き、外へ出たところで、箕面市のゆるきゃら、滝ノ道ゆずるくんにバッタリ出会いました。箕面市の特産品、ゆずをアレンジしたゆるキャラで、ゆずの顔とさむらい風のスタイルが特徴。ゆるキャラグランプリで全国10位になった実力派(?)です。みんな、テンションがあがって握手したり、記念撮影したりと大はしゃぎでした。このあと箕面の滝へ。帰りの時間があったので、約2㌔歩いたところでUターンしてきましたが、みんな大満足でした。

 12日は利用者さん5人と職員2人というメンバー。こちらはわいわいいいながらも、みごと箕面の滝まで往復5.6㌔を完歩。滝のしぶきのマイナスイオンを満喫してきました。両グループとも自然にふれながらリラックスして歩くのがとっても楽しそうでした。中には、普段よりグンとハイペースで歩く人もいて、がんばりムードもあふれていました。

 たんぽぽの家にもどった利用者さんたちは、さすがに少し疲れた様子でしたが、「疲れた」といいながらも「楽しかった」「また行きたい」と、ひとしきり1日の思い出を話し合っていました。

(上)

 

ページトップにもどる