お知らせ

TOPICS一覧

イベント

たんぽぽの家

五月山動物園へ行ってきました

2013年06月04日

 豊能町立たんぽぽの家の利用者みんなが5月27日、31日、池田市にある五月山動物園に行ってきました。

 梅雨に入り、雨が心配されましたが、みなさんの日頃の行いがいいおかげで、雨にあうことなく、楽しく過ごすことが出来ました。

 動物園に到着すると、小学校の遠足と一緒になり、動物園が子供の声で賑やかになっていました。まず、動物園に入り、お出迎えしてくれたのは「エミュー」でした。エミューはダチョウに似ており、利用者の一人が「ダチョウさんがたくさんいる」と、にっこりほほえんでおられました。次は、アルパカの登場です。アルパカは近づきすぎると、ツバをはいてくる動物でありました。職員が近づきすぎてツバをはかれました。大量ではないですが…

 ほかにも、他の動物園ではなかなか見ることの出来ない「ウォンバット」を見て、大興奮。他にも「アライグマ」「ワラビー」「ヤギ」「ヒツジ」を見ることが出来ました。

 ふれあい広場では「マーラ」「カメ」「ウサギ」「モルモット」「ニワトリ」に触ることが出来ました。近くで見ると、思ったより大きかったり、小さかったりする動物たち。利用者さんたちも恐がられないように、優しく触っておられました。

 たくさんの動物に出会って、楽しいひとときとなりました。

 

(福)(村)

ページトップにもどる