お知らせ

TOPICS一覧

その他

なごみ苑

保育所のお茶会に参加しました。

2013年03月14日

 なごみ苑と同じ地区にある能勢保育所でお茶会があり、利用者さん3人と職員2人がお客様として呼ばれました。

 このお茶会は、礼儀作法を身につける一環として、毎年、年長の子供達が9月と3月に行っているそうです。

 なごみ苑の利用者の他に町内のデイサービスに通われているお年寄りの方3人も来られていました。 

 普段は、にぎやかな子供達もお茶会の席では、緊張もあってか姿勢を正し静かに待っています。

利用者さんもそんな子供達を見習って静かに椅子に座り順番を待っていました。 

 先生方が立ててくださったお抹茶とお饅頭を運ぶ子供達。

「お茶をどうぞ」と、挨拶をていねいにされ、利用者さんも「ありがとうございます」と返します。

 お抹茶をいただいた後、利用者の山本秀美さんが「けっこうなお点前でした」と大きな声で言われました。

聞けば山本さん、昔にお茶をしていたことがあるとのこと。利用者さんの意外な一面を知ることができました。 

また、子供達と一緒にいただく、とっても甘いお饅頭と苦いお抹茶はほどよくバランスがとれていて格別の美味しさでした。

緊張の中にも子供達のやりとりには和やかさもあり、あっという間に時間が過ぎて行きました。

 最後に、お礼として3月に退所する子供達に利用者さん手作りのメダルを渡しました。

「退所おめでとう、小学校に行ってもがんばってね」と言葉を掛ける利用者さん達でした。

 

ページトップにもどる