slide_01L slide_01L
みんなの木
slide_01L
お花見会 4月
slide_01L
ギャラリー 6月
slide_01L
七夕 7月
slide_01L
夏祭り 8月
slide_01L
創立記念弁当 9月
slide_01L
ハロウィン 10月
slide_01L
クリスマス 12月
slide_01L
大雪 1月
slide_01L
節分 2月

救護施設
三恵園

生活保護を受けている女性の施設。定員70人。平成23年10月に新園舎が完成。全個室、生活形態に合わせてのユニット型支援をしています。

施設運営

救護施設「三恵園」

余暇&私たちの作品

カテゴリ:余暇活動

作品について

 

今回の絵手紙は年末なので、テーマは年賀状。先生の「来年は何年ですか?」の問いに「ヘビ!」と大きな声で答えます。ヘビ以外にも、紙ふうせんなどの正月らしい題材もありましたが、はがきいっぱいにヘビの絵を描く方が多くいらっしゃいました。

そんな中で、今回はみんなが絵手紙を書き終えた後に押している消しゴムはんこがメインです。これを押すだけで、絵手紙がより絵手紙らしくなります。

先生の手作りの消しゴムはんこ。「ちよこ」の「ち」、「キミエ」の「キ」などひとりひとりの事を考えながら作って下さったそうです。

先生がひとりずつの作品の出来あがりを確認した後、「安川さんはちよこさんやったわね」「はい、これを押してくださいね」と朱肉をつけたはんこを安川さんに渡してくれます。安川さんも「こうやな、これでええねんな」と確認しながら押しています。

押した後には「私の作品出来たで」「持って帰ってええかな」と満面の笑みを浮かべています。安川さんにはご家族がいらっしゃるので「家族に出すわな」と担当の職員に出来あがった絵手紙を渡していました。 

ページトップにもどる