slide_01L
池田三恵園
slide_01L
ナイスハートへ行きました!
slide_01L
河内地車囃子保存会の方と一緒に
slide_01L
内職作業
slide_01L
陶芸作業
slide_01L
スマイルカフェ 「ご利用お待ちしています」
slide_01L
ボランティアによる手遊び

障害者支援施設
三恵園

地域に開かれた施設運営を目指しています。地域に出たときに利用者が生活しやすいように多くの人に障害者の生活を知ってもらいたいと考えています。

施設運営

障害者支援施設「三恵園」

地域とボランティア

ボランティア講座

福祉体験学習として中学生を受け入れ

2012年11月14日

ボランティアや福祉について社会福祉施設で学ぶ福祉体験学習として北豊島中学校の生徒5人が三恵園にきました。平田篤州理事長によるボランティアに関する講義から始まり、「障がいと聞いてどんなイメージをもつか?」というグループワークを行い、実際に利用者との交流を図っていました。

 グループワークでは障がいについて率直に「怖い」「どう関わってよいか戸惑う」などの意見があり、その理由を尋ねると「知らないから」と。

 午後から実際に利用者とウォーキングへ出かけ、交流を図りました。少し緊張した様子でしたが、利用者の笑顔に安堵していました。

 ふりかえりとして再度、午前中と同じテーマのグループワークを行ったところ、障がいを「怖くない」と答えてくれました。理由を聞くと「相手を知れたから」と回答。障がいがあってもなくても「まずはその人を知る」ことから始まると思います。今日の体験を通して少しでも障がいのある人のことに興味を持ってくれたら、と思います。

ページトップにもどる