slide_01L
満開の桜の木の下で
slide_01L
リハビリ企画 芋掘り
slide_01L
機械浴
slide_01L
第2三恵園

障害者支援施設
第2三恵園

第2三恵園は高齢の知的障害者の入所施設で、入所者の平均年齢が65.5歳(令和3年7月現在)です。高齢という事もあり、特にリハビリに力を入れています。また創作活動や行事といった余暇活動を通して楽しみながら健康維持に取り組んでいます。

施設運営

障害者支援施設「第2三恵園」

憩いのスペース喫茶室

のばら亭

レストラン気分の「ごちそうメニュー」 ~ 地域の方たちにも開放しています!!

2012年12月08日

能勢町にある三恵園(救護三恵園と障害者支援施設・第2三恵園)では、ふだんの給食のほかに、月3回(第1・2・4木曜日)、特別レシピの「ごちそうメニュー」を提供しています。2人の栄養士(杉谷安恵/今西絵里)が腕によりを掛けてひと工夫した料理ばかりです。

だれでもたまにはレストランでお食事したいもの。だから施設利用者にもたまにはレストラン気分を味わってもらおうと、平成16年4月から第2三恵園にある喫茶レストラン『のばら亭』でスタートさせました。

メニューは、四季折々の地場産の食材を出来るだけ取り入れています。そして、できばえも毎回、力作ぞろい(エヘン!)です。おかげで、利用者や招待した地域の方々にも、「手作りでお洒落な盛り付け」と好評をいただいています。

「のばら亭」のもう一つの自慢は、地域の方たちが、ボランティアでいろいろお手伝いをしていただけること。「これは家で採れた野菜です」と、旬の珍しい地産の野菜を届けてくださる方、調理をお手伝いしてくださる主婦の方、地元の中学校の生徒さんたち...。

ほんとに地域の方たちに助けられ、励まされています。というわけで、わたしたち栄養士の活動のテーマとして『食べることを通して育て、育てられ』を掲げて、がんばっています。

開店日 第1・2・4木曜日の昼食または夕食

昼食=12:30~13:30 夕食=18:00~19:00

メニュー  四季折々の内容で、毎回変更します(コーヒー付)
料 金 750円
予 約 1週間前までに 担当者(杉谷・今西) までご連絡下さい

電話=072-734-3405

★のばら亭が、地域の人たちとの交流の場となることを願っております。ぜひ、一度お越しください。

また、紹介しましたレシピをご家庭でお試しくだされば幸いです。    ◆24年いちおしメニューへ

(杉谷安恵)

ページトップにもどる