のばら亭のごちそうメニュー(24年11月度@



施設で採れたさつま芋をかき揚げに・・

ふだん野菜嫌いの利用者もペロリ!!

(11月8日)

 
 
11月になり、委託給食会社の年間企画の一つである『そば打ち実演』の日がやってきました。職人さんが来園され、目の前でそばを打ってくださるこの企画。なかなか見ることのない本格的なそば打ち実演に、利用者はとても楽しみにし、WELCAOMEボードを作ってのお出迎えです。
 皆さん真剣な表情で、そばが出来上がるのを見つめていました。粉がしっかり捏ねられザラつきがなくなって、ツルッとした玉を見せてもらうと「わー、ホンマにツルツルや!」。また、麺が薄く四角く伸びていくと「お〜!!」と大きな歓声があがりました。
 「こんなに反応があったのは初めてです。」と職人さんも大喜びでした。利用者を代表して2人が教えてもらい、麺切りにチャレンジ。「難しかったけど、楽しかった♪」と、とてもいい顔で答えてくれました。出来上がったそばも「コシがあって美味しかった。」と大好評。救護三恵園の地域交流室が「そば道場」に変身した1日でした。

 秋に因んだメニューとなった「のばら亭」。数日前に救護で採れたさつま芋を旬の鮭と併せてかき揚げに。食感を楽しんでもらうために角切りにしたのですが、ポロポロとはがれない様に揚げるのに一苦労。採れたてのさつま芋はとても甘いものでした。ふだん野菜嫌いな利用者や食欲が今ひとつ進まない利用者もペロリと完食しました。

メニュー


11月8日「のばら亭」昼食メニュー

  ネギ味噌焼おにぎり

  鮭とさつま芋のかき揚げ&秋のがんも

  茄子のグラタン

  ほうれん草の菊花和え

  吸い物

  水羊羹


          

いちおしメニュー 作り方

 

鮭とさつま芋のかき揚げ

【材料(1人分)】

  さつま芋     50g

  鮭        20g

  塩         少々

  白ゴマ     大さじ1

  天ぷら粉      適量

  水         適量

  揚げ油       適量

 

 @ さつま芋は皮つきのまま1cm位の角切りにする。

 A 鮭もさつま芋と同じ大きさの角切りにすして、軽く塩  を振り水気を拭いておく。

 B ボールに@とA、白ゴマ、を入れて混ぜ合わせ、全体  に軽く小麦粉(分量外)をまぶす。

 C 別のボールに天ぷら粉を水で溶き、Bに入れて混ぜる。

 E 手でしっかりと握り形作って、ゆっくり180℃に熱  した鍋に入れて揚げる。

       ≪ エネルギー 218kcal
         たんぱく質   5
.g 
         脂質     13
.g 
         塩分      0
.g

Copyright (C) 2010   産経新聞厚生文化事業団 All Rights Reserved
大阪市浪速区湊町2丁目1番57号 難波サンケイビル