のばら亭のごちそうメニュー(24年10月度A



秋野菜たっぷりのバイキング料理

恒例の「感謝とふれあいのひろば」ではオープンカフェ

(10月11日)

 
 
10月11日の「のばら亭」昼食メニューはバイキング料理。秋野菜たっぷりの煮物、鮭や鯖など、多彩な料理を楽しんでいただきました。

 また10月20日は、毎年恒例の能勢三恵園の大イベント「感謝とふれあいのひろば」が行われました。今年で31回目を迎えるこのイベント、今回は昨秋完成した救護施設「三恵園」の敷地を中心に、たくさんの模擬店の賑わいと地域の方々の参加による様々なパフォーマンスのステージが繰り広げられ、利用者も来場してくださった皆様にもとても楽しんでいただきました。

 そして、初めてこのイベントで栄養士チームによる「ケーキ屋こころ」も出店。いつもの第2三恵園の「喫茶のばら」を拠点として、目の前の駐車場にもテーブルセッティングし、オープンカフェを行いました。
 芋羊羹と南瓜パウンドケーキを温かい飲み物と一緒に、ゆっくりとした時間のおもてなしとしました。利用者もウェイトレスとして大活躍。たくさんの方が来店してくださり、とても嬉しく思いました。

 多くのボランティアの方々のご協力もいただき、暑すぎるほどの好天気にも恵まれ、皆さんの笑顔をたくさん感じることができたイベントとなりました。


メニュー


10月11日のばら亭昼食バイキングメニュー

 *赤飯

 *焼き鮭&鯖の漬け焼き

 *イカがんもどき

 *秋野菜満載ごった煮

 *切り干し大根

 *揚げ茄子の茗荷みそ

 *長芋といんげん豆の輪通し揚げ

 *さつま芋のはちみつ煮


          






いちおしメニュー 作り方

 《イカがんも》【材料(1人分)】

 

【材 料】

 *イカ       40g

 *木綿豆腐    1/6丁

 *キクラゲ    0.5g

 *塩         1g

 *赤パプリカ    15g

 *片栗粉      10g

 *揚げ油       適量

 

 

 
 @豆腐はキッチンペーパーに包んで重石をして、し   っかり水切りをする。

 Aキクラゲは細切り、イカは小さい目の角切り、パプ  リカは粗めのみじん切りにする。

 Bボールに@と塩を入れて混ぜ、Aと片栗粉を加えて  よく混ぜ合わせる。

 C円形にまとめて180度に熱した油で3〜4分揚げ  る。

      《エネルギー 309kcal
       たんぱく質 10
.4g 
       脂質    13
.0g
       塩分     0
.5g》

Copyright (C) 2010   産経新聞厚生文化事業団 All Rights Reserved
大阪市浪速区湊町2丁目1番57号 難波サンケイビル