のばら亭のごちそうメニュー(24年6月度@

冷やし素麺と天ぷらの夏メニュー

お餅の食感を味わえる「豆腐白玉団子」のデザートも
 蒸し蒸しジメジメとした梅雨がやってきました。今年の梅雨も長引くのでしょうか。
 一足早く、夏のメニューにしてみました。素麺の上には皆さんの大好きなうなぎをトッピング、茄子の挽肉挟みに能勢の山で採れた雪ノ下などの天ぷらと茶碗蒸し。デザートには豆腐白玉団子を用意しました。
 お餅が好きな利用者ですが、高齢のため喉詰めが心配で、なかなか食べる機会がありません。白玉粉に水を加えるのではなく、代わりに豆腐を加えることで、お餅の様な食感を味わえながら喉に張り付くことを押さえることができました。
メニュー

 
 
6/7 のばら亭昼食メニュー

* 主食  冷し素麺

  主菜  天ぷら5種

  副菜  茶碗蒸し

        キャベツのドレッシング漬け

  * デザート 豆腐白玉団子




冷やし素麺と天ぷらの夏メニュー 

いちおしメニュー 作り方
 豆腐白玉団子(1人分)

 【材 料(1人分・5ヶ程)】

  絹ごし豆腐    1/12丁

  白玉粉        25g

  粒あずき      大さじ1

 

 

 


@  
ボールに白玉粉と絹ごし豆腐(水切りな  し)を入れて混ぜ合わせる。耳たぶの硬  さにする。(硬ければ豆腐を、柔らかけ  れば白玉粉を足す。)

A   適当な大きさに丸めた後、真ん中を窪ま  せて沸騰した湯の中に入れる。

B    浮いてきたら取り出し、ボールに張った   水の中に入れる。

C    よく水をきって盛り、粒あずきを添える。

   《エネルギー 145kcal 
    たんぱく質  2
.6g 
    脂質     1
.1g 
    塩分     0
.1g》   


ケーキ屋「こころ」へ のばら亭TOPへ H23年のメニューリスト
Copyright (C) 2010   産経新聞厚生文化事業団 All Rights Reserved
大阪市浪速区湊町2丁目1番57号 難波サンケイビル